髪 食事

髪の成分は99%がタンパク質で出来ている。

髪の99%は、アミノ酸が結合してつくられたタンパク質(ケラチン)からできています。

その中でも最も多いアミノ酸は、体内でメチオニンというアミノ酸からつくられていますが、 体内で合成されない必須アミノ酸の為、食事で補うしかありません。
という事は、食事にも十分に気をつける必要があるのです。

髪の毛に良い食事とは?

髪の毛に必要なのは、アミノ酸とタンパク質です。

髪の毛に良いアミノ酸とたんぱく質

それは、豆腐などの大豆製品や玄米、イモ類で補う事ができます。
しかも、植物性のタンパク質を含んでいます。

髪に悪い食事

それは、動物性のタンパク質になります。
皆さんの多くは”タンパク質”で思い浮かべるのは、肉や卵、魚だと思います。

しかし、肉・魚・卵などは動物性タンパク質であり、アミノ酸を非常に多く含んでいるため、 摂りすぎると内臓の負担になるため、摂りすぎに注意しましょう。

タンパク質+緑黄色野菜が必要
髪の成分であるタンパク質はいったん、体内でアミノ酸に分解されてから、再び合成されます。
しかし、この合成に必要な栄養素があります。

それが、ビタミンB群が必要です。
髪の為には、ビタミンA・B・C・D・E・Fが欠かせません。

特にビタミンE人の体内にはない物質なので、緑黄色野菜を摂ることが重要になってきます。

サラダなどで手軽に緑黄色野菜を摂ることはできますが、見た目の割には量を多く摂る事は難しいものです。
ですので、野菜ジュースや栄養剤で補充することが良いでしょう。

inserted by FC2 system