髪の手入れ ブラッシング

正しいブラッシングで髪にコシとハリを!

正しい方法でブラッシングをする事は、頭皮にとっても非常に良いことです。
しかし、間違ったブラッシングをすると頭皮を傷めるだけでなく、抜け毛・薄毛の原因になります。

正しいブラッシングは、頭皮についた油分や老廃物による汚れが浮きたちます。
また、頭皮の血行を促進し流血を促し栄養の運ぴもよくなります。

結果的にブラッシングをすると、髪に潤いやハリを与え、抜け毛・薄毛・ハゲの予防に役立ちます。

正しいブラッシングの基本の猪毛ブラシ

ブラッシングの基本は髪に良いブラシを使うことです。

まず、硬い金属のブラシやナイロンのブラシは使ってはいけません。
このようなブラシで激しくブラッシングしたら抜け毛や髪を痛める原因になります。

少々値は張るものの、猪か豚の毛でできたブラシを使うことをお勧めします。
猪か豚の毛は弾力性があるので、髪の毛・頭皮に非常に優しいです。

欲を言えば、ブラシ部分の隙間が大きいものが好ましいといえます。
ブラシの中でも最も良いとされるのが「メイソンピアソン」のブラシです。

ブラシの最高峰「メイソンピアソン」

メイソンピアソンのブラシ

ご存知ない方も多いと思いますが、メイソンピアソンのブラシ界のロールスロイス」とも評されています。

メイソンピアソンのヘアブラシは「頭皮を刺激し、毛根部の栄養分を髪全体に行き渡せる」というブラシ本来の効果を発揮します。

平子理沙さんなど多くのモデルが愛用するヘアブラシを一度試してみてください。

ブラッシング ブラッシング

髪の毛に優しいブラッシングの方法
ブラッシングは朝とシャンプー前にすることをおススメしています。
1日だいたい50回くらいを目安に、力を入れず優しく、頭皮を傷つけないことを意識してブラッシングしましょう。

  1. 霧吹きで少しだけ髪に水分を与えます。
    ブラシをぬらしても良いでしょう。

  2. 生え際からつむじに向かって優しくブラッシングをします。
    (毛の流れに逆らってブラッシングすることで髪にハリが生まれる)
    髪が長い場合は、一気にブラッシングするのではなく、髪をほぐしてからブラッシングする事が大切です。

  3. 30回ほどブラッシングしてください。
    これで抜け毛はかなり減るはずです。


inserted by FC2 system